PR動画とコーポレートサイトができました!

浜松未来総合専門学校のデジタルコンテンツ科第1期生の卒業制作として、デジタルコンテンツを活用した企業の課題解決に取り組むにあたり、協力企業を募集します。と浜松商工会議所さんからメールをいただき、手を挙げたのが2023年4月。
9月に学生と企業のマッチングを目的としたオリエンテーションに参加し、私たちのあぶらやに興味を持ってくれた二人の学生が担当となりました。
初の打ち合わせ…緊張ぎみ?

向かって左側の大司さんは対企業様向けのコーポレートサイトを。右側の啓冬さんにはカネタのあぶらやのPR動画を制作していただくことになりました。要望を細かに伝えつつ、表現は若いお二人におまかせ。時折、進捗状況や必要な情報の交換等をWEB会議を交えて行いながら、進めていきました。

Instagramは活用しているものの、リール動画はなかなかあげられなかった私たち。
若い人に見てもらえるものを…とお願いして、2つの縦動画が完成。
毎年10月に開催の「灼熱のあぶら祭」を楽しむ一般のお客さん目線のものと、「究極のチャーハン右左どっち」という商品の紹介もしつつ見て楽しいリール動画です。
チャーハンの方は、初めて見たとき、「だ、大丈夫だった…?」と思わず聞いてしまいました。

プロ仕様のかっこいいカメラで製造の様子も撮影。
浜松市に昔からあるあぶらやの存在を知ってもらい、美味しい胡麻油があることをPRできるようにと考えて作られた「カネタのあぶらやPV」が完成。キャッチフレーズがいい感じです。
撮影された映像はコーポレートサイトにも生かされています。

面白い動画をつくりたい!という啓冬さんの熱意により、追加で作成された「美味しい使い方なんてねぇよ!」は、インパクトがあって、社内でも大好評♡

「コーポレートサイト」は、村松製油所の企業としての姿勢を示すものにとお願いし、ページ構成やデザインを考えていただきました。パソコンで表示した場合とスマホでみた場合の見え方の違いへの対応など、何度も修正を繰り返しながらこちらも完成。
大司さんのセンスにより、落ち着いた雰囲気で伝えたかった情報をしっかり入れ込んだサイトができました。

そして…12月15日、学校で参加企業や先生、後輩のみんなを前に卒業制作発表会。
カネタの前掛けを身に着けて気合をいれたいと自ら申し出てくれた二人。
緊張する~!!っといいつつ立派に発表し、子供を見守る親のような気持ちになっていた私たちもとてもうれしくなりました。

この時の様子は、12月19日の中日新聞にも掲載され、啓冬さんのインパクト抜群の発表場面が写真に!
ほんとによく頑張りました。
後日、完成した作品を並べて記念写真。
いい笑顔です☆

卒業後は、それぞれ学んだスキルを活かした仕事に就くことが決まっているとのこと。
お二人の今後の活躍を心から応援しています。

※それぞれの動画やサイトは、文章中の太文字をクリックしていただくとご覧いただけます。
 または、ホームページ内の「PR動画」にもまとめて掲載しております。
 コーポレートサイトは、ページ内のバナーから移動が可能です。


浜松未来専門学校さんの学習成果発表イベントが2月10日と11日にアクトシティ浜松の展示イベントホールにて開催されます。
学生さんたちのパワーに、元気をもらいに行きませんか?
イベント詳細はこちらから↓

Follow me!